検索
  • ソライロ 学習支援

2022年8月7日ソライロ活動報告!

皆さん初めまして、ソライロボランティアのさらです😊


今日のアイスブレイクでは、「元素記号かるた」をやりました!

初めてということもあり苦戦しましたが、楽しく元素記号に触れることができました。

次回は、元素記号の小テストがあるのでそれまでに完璧にしたいですね🔥


▲1コマ目の理科


1コマ目の理科では、火山や地層、地震について学習しました🌋

マグマと溶岩、震度とマグニチュードなど、間違えやすい部分を中心に学んだり、化石のイラストを使ったワークを行いました。



2コマ目の社会では、中国・四国地方について学習しました。

日本地図で場所を確認しながら地域の特色について学び、実際の入試問題を使って演習も行いました🗾


クイズ:日本一タオルの生産量が多い都道府県はどこでしょう?

ヒント:○○タオルで有名な四国地方にある都道府県です!


▲ソライロボランティアによる志望校選択のお話


休憩をしながら進路について考えました。

高校受験となると、まず志望校選択で沢山悩むと思います。大事なのは、自分が将来どんな大人になりたいか、から逆算して考えることです!


将来の夢 → 大学 or 専門学校 or 就職 → 高校 → 中学校


将来やりたいことから逆算し、小さな目標を沢山立ててみましょう!

目標こそが日々の原動力です✨



▲3コマ目の国語


3コマ目は、接続詞に注目した現代文の読解に取り組みました。

入試問題を使って、「しかし」、「なぜなら」、「また」などの接続詞に注目し、文を読み取る練習をしました📝



次回の科目は、理科、数学、英語です!

この夏頑張ることが第一志望校合格に繋がります。

人生で一番アツい夏にしましょう🌻






閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示