検索
  • ソライロ 学習支援

2022年6月5日ソライロ活動報告🐳🤍

はじめまして、ソライロボランティアの阿藤です。

本日からソライロでは本格的に授業が始まりました。


最初のアイスブレイクでは、生徒さんとボランティアメンバーとスタッフがみんなで楽しくそれぞれの考えをシェアし合いました。

みんながどんなものが好きか、将来何をしたいのか?子供の頃の夢は何だったか、などいろんな話をし合ったり聞き合うことでみんなとの距離が縮まったのではないかと思います☺️


授業は、国語と数学と英語が行われました。

国語は小説の読解のコツ、どんなところに注目して読んだらいいのかなど詳しく学ぶことができました。

語彙力の重要性を一つの言葉でも「こんなにたくさんの表現ができるんだ!」という発見を知ることができました。


数学は、今日は計算問題を中心に行われました。

正負の式や文字と式を学びました。

分配法則を生かすと、一見難しそうな数式も簡単に解くことができるというコツも教えてもらいました🤭



英語は、一つの長文からbe動詞、一般動詞、代名詞について学びました。

先生がユーモアあふれることもあって、みんな楽しく授業を受けることができました。

最後は今日の授業でわからなかったところの確認を行いました。

本日のソライロの授業を通して、みんなとの距離も縮まると同時に、それぞれの科目の良さ、楽しさを感じてもらえたのではないかと思います💛


今日お話しした生徒さんが「楽しかったです!」と言ってくれて、個人的にもとっても心が温まりました☺️✨


来週は理科、社会、国語です☺️


次回も「勉強楽しい!」「そうなんだー!知らなかった!」「おもしろい!」と体感してもらえるような授業を目指したいです。そして来てくれた全ての人にとって居心地の良い空間づくりができたらと思います🌼

閲覧数:47回0件のコメント

最新記事

すべて表示