検索
  • ソライロ 学習支援

2022年10月2日ソライロ活動報告!

こんにちは、ソライロボランティアの藤井です。

本日は10月2日の活動報告をします!


今回は、アイスブレイクから始まり、理科、社会、国語の授業でした。


アイスブレイクは英語担当の先生が自作した単語カードで神経衰弱をしました。みんなで楽しく単語の確認が出来たのではないかなと思います。



理科は植物・動物を学びました。聞いたことある!覚えている!という生徒も散見され、とても身になる授業であったのではないかなと思います。

動物細胞には細胞壁がないから皮膚がプヨプヨだよねはとてもイメージしやすかったのではないかなと思います。



社会は安土桃山~江戸時代までを学びました。織田信長や徳川家康といった名だたる歴史上の人物が登場しました。60分という限られた時間ではありますが、重要なところが学べたのではないかなと思います。

時代の流れと共に重要なポイントを覚えてくれればいいな!と思っています。



最後は国語でした。文章を読めることも重要ですが、作文も大事!ということで作文練習を行いました。自分の経験・考えを文字にするというのは難しくボランティアも悩む場面もあり、生徒と共に作文をしました。

作文を出来るようにするには反復練習です。また、授業で行う場合はまた一緒に考えていこうかなと思います。


また、本日は前回行った模試の返却も行いました。喜怒哀楽様々あるとは思いますがボランティアは生徒の目標が叶えられるように精一杯サポートしていくので皆で頑張っていきましょう!

閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示